eraoftheheart

NHK「こころの時代〜宗教・人生〜」の文字起こしです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/1/22 アーカイブ 言葉の力、生きる力

松居直:児童文学者 松居:言葉って目に見えないものです。活字になってるから見えるように錯覚するだけなんですが、言葉は目に見えない。 ところが 言葉を聞いていると、目に見える世界ができるわけです。昔話はそうです、昔話は冊子はなかったんです、語ら…

2023/1/15 瞑想でたどる仏教~心と体を観察する~ 第4回 中国文化との融合(再放送、初回放送:2021/7/18)

蓑輪顕量:東京大学大学院教授為末大:元プロ陸上選手ききて:中條誠子 ナレーター(以下「ナ」という):群馬県渋川市の山間にある佛光山法水寺、台湾に総本山のある臨済宗の寺院です。ここでは、中国で育まれた仏教の様式に触れることができます。僧たちは…

2023/1/8 小さきものの声を聞く〜思想史家・渡辺京二の遺言〜

渡辺京二:思想史家 ナレーター(以下「ナ」という):熊本で暮らしながら庶民の目線で時代を描いてきました。思想史家、渡辺京二さん12月25日に亡くなりました。享年92、その目に現代はどう映っていたのか。 渡辺:もう若い人の言うことがよくわからないん…